2011年2月21日月曜日

シャルルドゴール空港ターミナル2G

フランスの窓口、パリ郊外のシャルルド・ゴール空港(CDG)は、大きく分けてターミナルが二つあり、ターミナル1は日本で言えばANAが、ターミナル2にはJALが入っている。ターミナル1の方が古く、2の方が新しいばかりか近年2の中に次々と新しい小ターミナルを建築しており、AからGまである。このうち、2のFはエールフランスおよびコードシェア便が使用され、2のEはJALの羽田便が使用中のはず。
で、問題は2のGである。このターミナルは最近作られた、シェンゲン圏内専用ターミナルで、そのためパスポートコントールがなく使用する会社はすべて(たぶん)エールフランスの子会社のCity Jetの便である。エールフランスは、格安航空会社に対抗するためヨーロッパ圏内のチケットをかなり安く販売するようになった(ただし、値段の設定は取る日付や席数によってかなり変動があり、たとえばパリ=フィレンツェ間は一週間後の出発日の設定でエコノミーを変更不可で取れば往復税込200ユーロ程度で済むが、直前の日程だとこれが500ユーロくらいに跳ね上がる)。安く済ますための格安航空会社を子会社として独立させ、その専用ターミナルまで作ったのだ(たぶん)。それがターミナル2Gである。で、このターミナル2Gは、他のターミナルと比べて離れている。具体的には、歩いて移動する手段がない。他のターミナル2A~2FまでがRERの駅を中心に歩いて移動できる距離に作られているのに、シャトルバスでしか移動できない(それも、バスで7-8分かかる)距離に作られているので、個人的には、これはターミナル2ではなく第三ターミナル(追記:実際のところ、本物の第三ターミナルは存在するがそれは別物)とすべきではないかとさえ思う。

で、何を書きたいのかというと、RERもしくはバス等の公共交通機関を使ってパリから移動してきた人が、どうすればもっとも簡便にターミナル2Gに移動できるか、ということなのです。

なぜなら、ターミナル2Gは、他のターミナルから斯くも離れているために、移動が分かりにくいのです。なにより、ターミナル2の中を移動するナヴェットは2種類(N1とN2)あるのですが、そのうちN2しか2Gにはいかないのです。さらに、RERの駅を降りると2Gはあちら、という標識がありますが、それに従うと、実は大変遠回りするのです(私はその被害者)。

また、2Gのシェンゲン圏移動専用ターミナルという性格上、日本人が使用することはあまりなく、使用する人は、(今の自分と同じく)ヨーロッパ居住者ということになるでしょうが、何かの拍子にこのターミナルを使うことになったら大変戸惑うはずです。自分も、最初はどうすれば最善かわからずネットで検索してみましたが、あまり情報がなく、手探りで使っていくうちに、たぶんこれが最も簡便、というルートを確立したのです。

で、自分が考える最短ルートは、ターミナルEにあるナヴェット(シャトルバス)乗り場から乗るべし、というものです。RER利用でCDGに着いた場合、2Fと一緒に2Gはこちら、という標識がありますが、それを無視して2Eに向かいます。動く歩道沿いに2Eに着いたら、出発ロビーですが、建物の外に出ましょう。2G行きのN2のナヴェット乗り場があるはずです。ここでまつと、次が2Gなので、バスが来てから10程度で2Gにつきます。N2は2F→RER・TGV駅→その他のターミナル(A・D等)→2E→2G→2Fと言う風にぐるぐるとターミナル間を回っていくので、2Gに最短距離で着くことができます。
バス(ロワッシーバス、エールフランスLes Cars)の場合も、ターミナル2E・2F降り場で降車して、2Eに向かいましょう。

というわけで今日フィレンツェから2G経由で帰宅しました。ハプニングとしては、2Eの中を通ろうとすると、サブマシンガンを携えた軍人さんに、ここは入っちゃダメ、といきなり制止され、仕方がないから外に出てN2を待っていたら、バスが少し向こうに止まり、バスに向かおうとすると同じく、ベレー帽をかぶった軍人さんにサブマシンガンで制止されて、いやあのシャトルバスに乗りたいだけだ、と訴えると行かせてくれた。2Eはどうも爆発物らしいものでもあったのか、がらーんとして、一角に押し出された乗客が密集していた。空港利用のリスクを感じた瞬間だった。

(2月26日追記)
・シャルル・ド・ゴール空港のターミナル間の移動(ターミナル1からターミナル2)は無料のトラム(CDG-Val)が便利。CDG-VALに乗ってターミナル2まで移動した後、上記の方法で行くとよい。もちろん、CDG-VALのターミナル2駅のすぐ近くにもN2のバス停は存在する。
・このページの地図を見れば、いかにターミナル2Gが他のターミナルと比べて隔絶したところにあるのかが分かってもらえるのではないかと。
・ターミナル2Gは、フランス語発音だと「テルミナル・ドゥ・ジェ」てな感じ。

1 件のコメント:

QLOOKアクセス解析