2010年9月6日月曜日

バビロンへの帰還

アパートを決めホテルを出た1日の朝のレジストレーション以降、事態は思わぬ方向に転んでしまった。Visaの取得の必要について、自分の要求がどうも説明不足だったことと自分の担当者の知識不足が合わさって、レジストレーション自体がストップ。にも拘わらず、とりあえず、1日夜のウェルカムパーティーと、自体が好転することを望んで、その時のためにも英語とイタリア語のコースに出席する。日本人以外の若手研究者達が、自分をColleagueとして受け入れてくれるという、これまで全くなかった経験だった。それにひきかえ、自分のオーガナイズ能力の無さはなんというべきか。
いろんなやり取りを経て、かなり絶望的な状況の中金曜日に帰国。正常な判断能力を完全に喪失して空港から自宅まで4時間も時間を取ることとなる。
そして勝負の週明けの今日。Definitiveな答えは得られなかったが(基本的に話が複雑すぎて担当者が誰も分かっていないし、よくあるたらい回しを経験)、予想されていた状況そのもの(or lesser)。おそらく、あのフィエゾレの丘の上に帰るためには、家族が帰国するか、妻が一時帰国して新しくビザ取り直し→滞在許可取り直し、しかない。いずれにせよ、すぐに帰ることはできない選択肢である(前者は引っ越しの手配が必要だし、後者は一カ月から二カ月くらいかかるのは目に見えている)。

いったい自分は何のためにここに来ているのか。しかし、自分を呪う暇があったら論文の一本くらい読むのが本当の研究者というもんであろう。そういう意味で、僕は研究者失格である。

0 件のコメント:

コメントを投稿

QLOOKアクセス解析